2023.03.13 共通

ホテルメトロポリタン長野 安心・安全の取り組みとお客さまへのお願い

ホテルメトロポリタン長野 感染症拡大防止の取り組みとお客さまへのお願い

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、医療従事者をはじめとする感染拡大の抑制にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。
ホテルメトロポリタン長野では、安心とくつろぎのひとときををご提供するホテルの社会的役割を果たしつつ、お客様と従業員をはじめ全ての皆様の健康と安全を最優先し、感染症予防の取り組みを実施しています。

この度の政府の方針に従い、2023年3月13日からマスクの着用はお客様ご自身の判断とさせていただきます。
お客様同士、ご本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。
また、ご宴会・ご婚礼等に関しては、主催者さまのご意向を優先し実施いたします。
従業員につきましては、引き続きマスクの着用を継続いたします。

何卒ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。





お客様へのお願い

手指のアルコール消毒をお願いいたします。
館内施設(ロビー、レストラン、宴会場 等)の入口にアルコール消毒液を設置しております。

体調が優れない方はお申し出ください。
発熱等、体調が優れないと感じられた時は、ホテルスタッフにお申し出ください。

ホテルメトロポリタン長野の取り組み

お客様により安心してホテルでお過ごしいただけるよう、消毒及び飛沫防止対策などを強化しております。

  • 従業員のマスク着用

  • 手洗いうがいの徹底

  • 手指の消毒

  • 健康状態の管理

  • 換気の強化

  • 清掃・消毒の強化



  • キャッシュトレーの使用

宿泊・客室清掃の衛生管理

客室清掃の新スタンダード

ホテルメトロポリタン 長野では、お客様に安全で快適にご利用いただくために、客室清掃の新たな衛生・消毒基準として
下記の取り組みを順次導入しております。
おもてなしの精神はそのままに、適切な人と人の距離の確保や徹底的な衛生管理など、新しい生活様式に対応しながら、
お客様と従業員の健康と安全を守るため、万全を尽くしてまいります。

【ドアノブ・スイッチ・備品等のダスティング】
・リモコンやナイトパネル、エアコン等のボタン・スイッチ等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・客室ドアや冷蔵庫、クローゼット等のドアノブ、取っ手等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・電話や電気ケトル、テーブル、いす等の各種備品等の清掃消毒をしております。

【バスルームのダスティング・除菌洗浄】
・トイレの水栓レバーやバスルームの蛇口等、ノブ・取っ手等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・ドライヤーやティッシュボックス等の各種備品の拭き上げ清掃消毒をしております。

その他、オゾン噴霧器による空間除菌も行っております。

チェックイン時や
フロント・ロビースタッフの対応について

・筆記具、カードキーなどの備品類について都度消毒を行っております。
・パブリックスペースにおいて、エスカレーターやエレベーター内など、ソーシャルディスタンスの確保を行っております。
・飛沫防止のためにスタッフはマスクの着用のほか、フロントカウンター等に飛沫防止パネルを設置しております。
・現金、クレジットカード、パスポート等の受け渡しの際は、キャッシュトレーを使用しております。

レストランでの取り組み

【テーブル配置の見直し】
・店内は、ソーシャルディスタンスを考慮した座席配置にさせていただきます。
【店内換気の徹底】
・各レストランの換気については、空調設備の基準に従い維持管理しております。
【料理の個別提供】
・朝食ビュッフェや、ランチタイムのハーフビュッフェのお料理は一部小分けにしております。
 その他、レストラン毎でアラカルト料理、コース料理をご提供しております。
【テーブル、イス等の消毒の実施】
・テーブル・イスの消毒をこまめに実施しております。
・メニューブックはご利用毎に消毒しております。
 また、2階レストラン・12階バーではメニューをQRコードで読み取りいただけます。
 メニューブックを手にする事なく、お手元のスマートフォンで店舗のメニュー内容をご覧いただけます。

宴会場・会議室の感染拡大防止の取り組み

「新しい生活様式」に対応した、会議・宴会のニューノーマルサービス

ホテルメトロポリタン 長野では、お客様と従業員の安全・安心の確保を最優先に感染拡大防止の対応を実施し、ご予定人数に対して十分なテーブル席の間隔をあけた会場レイアウトなど、「新しい生活様式」を踏まえた、会議・宴会のニューノーマルスタイルをご提案いたします。
会議・総会・ご宴会・ご会食などの開催をご検討の際に、ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

会議・宴会のご利用にあたってのお願い

・各宴会場は最大収容人数については、ご予定人数に対して十分なテーブル席の間隔をあけた会場レイアウトを推奨しております。
・セルフサービスでの冷水・日本茶コーナーの設置はご遠慮いただいております。(ペットボトルのご利用をお願いいたします/有料)
・手洗い、アルコール消毒へのご協力をお願いいたします。
・発熱や咳、風邪の症状など体調の優れないお客様は、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

会場・スタッフの対応について

・スタッフ全員の健康チェックと検温、マスク着用の徹底をしております。
・会場入り口等にアルコール消毒液を設置しております。
・接触が多いドアやエレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、その他備品等の頻回な消毒を実施しております。
・クローク対応時は手袋を着用いたします。
・抗菌紙おしぼりを使用しております。
・各会場の喚気については、空調設備の基準に従い維持管理しております。


今後もお客様と従業員の安全・安心の確保を最優先に、行政の方針や感染状況の変化に注視し、感染予防策を講じてまいります。
お客様に安全でまごころを込めたおもてなしと快適な空間をご提供できるよう、皆様方のご利用を従業員一同お待ち申し上げております。

Facebook Twitter Pinterest Line